1001001

73。CTFのWrite-upから始まったけど最近は技術全般の備忘録となっています。

GoogleのSHA-1衝突の手法で衝突PDFを作るスクリプトを書いてみた

sha1-collision-neta

sha1

2017年2月23日,とうとうSHA-1の衝突例をGoogleが発見したとの発表がありました.一部のコミュニティでは,その手法を使って自作の衝突PDFを作るのが流行っています.

ということで,私もその流れに乗って,二つのJPG画像からSHA-1衝突PDFを自作してみました.また,二つのJPGファイルを入力としてSHA-1衝突PDFを自動生成するスクリプトを書いてみました.

https://github.com/73spica/sha1-collision

私の理解不足で一部制約もあるのですが,その点はGithubの方に書いておこうと思います.

今回は以上になりますが,SHA-1衝突PDFの作り方についても追々まとめたいと思っています.

参考