1001001

73。CTFのWrite-upや備忘録を書きとめたいです。

PythonのrequestsでTwitter APIを叩く(ユーザ認証編)

PythonTwitter用のライブラリ等を使わずにRequestsでAPIを叩く方法のメモ.
今回はユーザ認証を使って特定ユーザのアカウントのタイムラインを取得します.
各処理についてやOauth1.0の署名作成部分についての詳細を追記予定です。

前回はアプリケーション認証によって特定ユーザのアカウントのタイムラインを取得しました.

73spica.hatenablog.com

TL;DR

ユーザ認証,TwitterAPIの場合Oauth1.0の認証方式で特定ユーザのタイムラインを取得しています.

このコードではアプリケーション認証ではなくユーザ認証を行ってAPIを使用しているので、鍵垢のツイートも取得できます。
本来は先に、各アカウントのユーザ認証に使うAccess_token, Access_token_secretを取得する必要がありますが、Twitter Appsに登録した時に使ったアカウントに限り同サイトのApplication Managementページで発行することができます。今回はTwitter Appsで発行した自分のアカウントのAccess_token, Access_token_secretでOauth1.0認証を行いAPIを利用しています。